小金井市の施工事例 和式トイレを洋式に!

RC造の集合住宅で和式トイレ、お客様はにおいや清掃性で困っていました。木造戸建であれば洋式トイレへのリフォームはそこまで大変ではありませんが、RC造はちょっと苦戦しそうです(;´д`)ゞ

施工前

ウォシュレットもついているので、一見洋式にも見えますが、和式にスワレットという簡易的なカバーが取り付けてある仕様になっています。

座って用を足すことはできますが、弱点は衛生面とにおいの問題です。

給水管の位置変更、排水の位置、床・壁一部作り直しetc やることがいっぱいです

トイレのリフォームは作業スペースがないので、人数を多くしても速くならないところも難しいところです。

2名で2日間での作業予定です

解体工事

既存便器を取り外し段差を壊したところです、この段差、塀で使われているブロックやベニヤで出来ていることが多いのですが、今回はコンクリートで出来ていました、これは壊してみないと分からないのですが、コンクリートを壊さなければいけないので、大変でした(;´д`)ゞ

コンクリートがなかなか壊れず、この段階で1日目が終了してしまいました。予定の2日では終わらないことをがわかりお客様に了承いただきましたm( _ _ )m

下地作り

配管の関係もあり15㎝ほど上げたところで床を作り、給水配管とウォシュレット用電源を通しています、スペースが狭いので便器を出来るだけ後ろに下げて設置をしたかったので、給水を手洗い器の給水管から引いています。青いのが給水管です

壁もタイル上からパネルを貼っています。2日目終了、ここまでくればあと1日でいけます、うっすらゴールが見えます

施工後

クッションフロアーを貼って、便器を設置して完成です!

配管はエアコンのダクトでカバー トイレは定番のTOTOピュアレストQR

ウォシュレットはコスパでパナソニックをセレクトしています、

今回、工期が3日もかかってしまい、お施主様にはご迷惑をお掛けしてしまいましたが、最終的にキレイに納めることが出来ました!

お施主様も予想以上の仕上がりで喜んでいただけました!(*^-^*)

小金井市の施工事例  和式トイレを洋式に!

和式トイレから洋式トイレへのリフォームです。
RC造の集合住宅なので、木造のようには進みません
苦戦しながらも、仕上りました
to top